XLR型はキャノン型とも呼ばれ、マイク用のものは信号線が3本あり、DCバイアス式コンデンサー型マイクに対して電源を供給できるほか、バランス伝送といって雑音が混入しにくい信号の送受が可能になります。ケーブルを長く引き回さなければならない場合には必須の仕様と言えます。
ホール等の施設埋め込みの音響設備もこの端子が使われます。吊りマイク装置や施設の音響卓から音声を受け取ったりする場合も、この仕様の端子になります。
XLR型入力のレコーダーは主に楽器店あるいは業務用音響・映像機器を扱うショップでの扱いになるかと思います。
レコーダーは信号を受け取る側なので、形状としては『XLR-メス』すなわち3つの穴が空いているタイプになります。
ロック機構(PUSHの金具を押し込んで取り外しを行う)のあるもの、無いもの、標準フォンジャックと兼用のいわゆるコンボジャックと呼ばれる種類もあります。
見た目は種々ありますが端子としての機能は共通しています。
なお、機構上メス側にロック機構(PUSHと示された金具)のついた機器は、業務での使用を想定して設計されていると考えてよいかと思います。反してロック機構のない機器はアマチュア用と考えられます。
XLR型マイク入力端子の例
マイク入力がXLRのレコーダーを作っている主な日本メーカーへのリンク
タスカム http://tascam.jp/products/handheld_recorder/
タスカム/教育機関向け http://tascam.jp/product/cs-bb1000/
ズーム https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording
ローランド http://proav-jp.roland.com/categories/field_recorders/
ローランド/音楽教室向け http://www.roland.co.jp/products/cd-2u/features
フォステクス http://www.fostex.jp/recorder-mixer/
シグマ http://www.kamesan.co.jp/products/compactmixer/index.html
オリンパス http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls100/index.html
コルグ https://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/MR-1000/
日本に代理店がある(と思われる)海外メーカーでは、NAGRA Sounddevices AATON RME Marantz iRiver など。
参考)Wiki